会社の先輩(男性)が「歳をとるのが嫌だ。若いままでいたい」なんて言ったので、私は気持ち悪いと思った。
情けない人だとも思った。


女性でたまにそういうことを言う人がいるが、それは仕方がない。
女の人は若くて綺麗でないと辛い目に遭うことが多いだろうから、そうありたいと願うのは分かる。
でも男は外見の劣悪さや身体機能の衰えは大した問題にはならない。
むしろ財産、地位、名誉、人としての度量の方が問題になるはずだ。


歳を重ねて年相応の人間になる。
それを拒否する生き方なんて私はご免こうむりたい。


若々しいか否かはつまらない問題である。
そんなつまらないことに捕われるのは情けないことで、私は先輩と会うのが嫌になった。