2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先月、兄は9000億円の赤字を出した会社を辞職して 個人投資家になってしまった。 私は実のところ株をやっている人間を軽く見ている。 彼らは幸運を自分の実力と思い、不運を直視しない人種だという偏見を持っている。 そもそも株なんてものは予測不可能…

米原万里「真夜中の太陽」

「責難は成事にあらず(@十二国記)」 これは、批判しただけで何かをした気になってはいけないということだ。 米原万里さんが亡くなったのは一昨年のことだ。 チェコスロバキアで子供時代を過ごし激動する共産主義国を生きた女性で、 成人してからはロシア…

「戦後日本経済史」という本を読んだ。 金融政策の重要性を無視した内容の本で、その主張にはとても同意できそうにない。 著者は現在の不況の原因を1940年体制という戦時中から続く日本の経済構造にあると主張する。 だが読んでいても次から次へと小話が…

双頭胎児のミイラの呪い

さて、困ったことに、昨年から私は呪われている。 前回に書いた美人画はますます現実感を強くしている。 まぁ、これはどうでもいいことなので、本題に入ろう。 (これは話の枕であり、今回の文章の本質ではない。 時おり話の枕を主題と勘違いされることがあ…